青森山田通信制高校、青森校・札幌校で3年間の修業年限で卒業できます。

最新情報

青森校 3学年社会と情報集中講義

2018年7月26日

本日は3学年の社会と情報の集中講義を行いました。

スマホを活用している生徒がほとんどではありますが、

パソコンを実際に使ったことがある生徒は少ないようで、

悪戦苦闘しながら操作している生徒も見られました。

インターネットを使用し、検索の方法やWordの操作方法など基礎的操作を学びました。

これからの現代社会での必須科目のコンピューター。

本日学んだ事がこれからの知識として役に立ってもらいたいです。

3学年も本日の講義で長期休暇となります。

次回のスクーリングは8月30日です。

事故、非行の無いように次回スクーリングに元気に出席しましょう。



このページの上へ

青森校 夏季集中スクーリング3日目(3学年)

2018年7月19日

本日3学年は校内での実施をいたしました。

まず始めは教頭先生による講話をしていただきました。

テーマは「進学か就職」についてお話を頂きました。

今までの通信制の歴史もふまえての話に生徒も集中して聞いていました

その後は就職講話として「自衛隊青森県地方協力本部」様にきていただきました。

自衛隊の職種や歴史について映像を見ながらの話しに生徒たちは興味を持ちながら聞いていました。

その後は担任より進路の手続き方法や履歴書の記入方法などについて学びました。

3学年になり進路についての話題が多くなりそれぞれが将来像を考え始める時間が増えてきたと思います。

希望の進路につけるよう精一杯頑張りましょう。

 

3学年の次回スクーリングは来週7月26日です。

暑い季節になってきましたが体調管理に注意して学校へ来てください。



このページの上へ

青森校 夏季集中スクーリング3日目(1学年)

2018年7月19日

1学年の本日の夏季集中スクーリングはかねさ味噌工場へ行き見学をしました。

工場内では、製作工程と商品の説明をしていただきました。

その後、実際に稼働している現場を見学しました。

説明で受けていたが、実際に見ているとすごくわかりやすく生徒達も真剣に見入っていました。

なかなかできない貴重な体験。このような経験を大切にしていただきたいです。

 

1学年の次回スクーリングは8月29日です。

休みの間は事故非行に注意してください。



このページの上へ

青森校 集中スクーリング3日目(2学年)

2018年7月19日

2学年の集中スクーリング3日目の様子です。

本日は、芦野公園の見学に行きました。

公園内の散策をしました。

自然を散策し友人とのふれあいもできた時間であったと思います。

前期のスクーリングが無事終了し長期休みに入ります。

2学年の次回スクーリングは8月29日です。

事故、非行が無いようにしてください。

次回スクーリングで元気な姿で出校してください。



このページの上へ

青森校 夏季集中スクーリング2日目 3学年

2018年7月18日

本日の3学年の夏季集中スクーリングは進学講話を実施しました。

まず校長先生より講話をしていただきました。

テーマは「チャレンジャー」たれ

数々の成功例や失敗例のお話や生徒への熱いお言葉をかけていただきました。

次の青森大学による進学説明をしていただきました。

映像や資料を基に大学の説明をしていただきました。

続いて、青森山田高等学校自動車専攻科による説明です。

自動車専攻科の学校行事や資格取得について様々な学校内容を分かりやすくお話して頂きました。

最後に青森県ヘアアーチスト専門学校による説明をいただきました。

学校案内の映像やヘアモードショーの華やかな映像を見せていただきました。

それぞれの進路の説明をもとにまだ未決定の生徒は選択肢の一つにししていただきたいです。

明日は就職説明会。

3年生になり

進路への決定もあり大変ではあるが一つ一つの経験を大切にしていただきたいです。



このページの上へ

青森校 夏季集中スクーリング2日目 1学年

2018年7月18日

夏季集中スクーリング2日目の1学年は、芦野公園へ施設見学へ行きました。

校外学習とあってテンションが高めの生徒が多かったです。

芦野公園へ移動をし集合写真をとりました。

天気は曇っていますが雨にあたることがなく良かったです。

各施設の見学を行いました。

同級生との結束力が高まっていると思います。

友人との大切な時間、思い出作りも大事なこと。

これからのスクーリング活動に役立ててもらいたいです。

明日は、工場見学です。



このページの上へ

青森校 夏季集中スクーリング2日目 2学年

2018年7月18日

本日の夏季集中スクーリング2日目2学年は、かねさ味噌工場の見学をさせて頂きました。

始めに工場の方より生産工程の説明と商品の説明をしていただきました。

移動をし実際に稼働している工程を見せて頂きました。

商品になるまでの工程を実際に見て、関心している生徒が多くいました。

社会に出る前に学ぶことを忘れず、これからも目標を忘れず頑張りましょう。

明日は集中スクーリング最終日。最終日は芦野公園です。



このページの上へ

青森校 夏季集中スクーリング1日目(全学年)

2018年7月17日

本日、夏季集中スクーリングが全学年行われました。

初日の本日は全学年田んぼアート見学です。

残念ながら雨ではありましたが、見学地の田舎館村へ向かいました。

まず初めは田舎館村役場にある第一会場です。

一般お客様もおられましたが、雨という天候の影響もありスムーズに見学する

ことが出来ました。

今年のテーマは

「ローマの休日」です。

すごく正確にできており驚いている生徒もいました。

その後、第二会場に移動しました

第二会場は車で数分のところにある道の駅にあります。

係の方から注意事項の説明をしていただき展望台へ登りました。

第二会場のテーマは

「手塚治虫キャラクター」

となっています。

第二会場には田んぼアートだけではなく石のアートもあります。

このような芸術作品を見る機会もなかなかないので貴重な経験ができたと思います。

明日は各学年別々の場所での見学になります。

校外での活動と友人とのコミュニケーションも大事な時間だと思います。

毎日を大切に過ごしましょう。

 



このページの上へ

青森校 3学年春季遠足

2018年6月14日

本日6月14日は3学年の春季遠足でした。

曇り空のなかでの出発となりましたが生徒たちはバスの中でも元気でした。

場所は三厩村にある義経寺にむかいました。

曇り空だった天気も晴れへと変わりました。

178段ある階段を登り本堂へ向かいます。

  

義経寺の歴史と伝統を説明し散策しました。

お参りをするものや

  

幸福の鐘を鳴らし幸せをねがうもの

  

それぞれが歴史と伝統にふれた時間でした。

クラスで集合写真

 

良い景色だと生徒も喜んでいました。

 

 

今月は前期の試験も始まります。卒業に向けて全力で頑張ってもらいたいです。

 

 

青森山田学園は今年で100周年を迎えます。

 



このページの上へ

青森校 2学年 春季遠足

2018年6月6日

本日6月6日は青森校の春季遠足でした。

2学年は三厩町にある義経寺へ行きました。

 

さっそく階段を登って本堂を目指します。

階段は170段以上と長いですが頑張って登りました。

本堂前でクラスの集合写真を撮影しました。

 

撮影後は、各自で境内の散策をしました。

 

 

歴史と伝統にふれ気分を変え学習することができました。

天気に恵まれ、最上部からは海の見える良い景色を見ることができました。

 

2学年にとっては久しぶりの校外活動を無事に終了することができました。

また、次週から通常スクーリングへむけて頑張っていただきたいです。

 

今年度、青森山田学園は100周年を迎えます。



このページの上へ