青森山田通信制高校、青森校・札幌校で3年間の修業年限で卒業できます。

最新情報

青森校 校長先生による講話

2019年4月17日

本日から2019年度のスクーリングが始まりました。

1・2学年がスクーリング登校日でした。

1時間目は校長先生による講話をしていただきました。

校長先生は生徒へ

「充実した高校生活を送るために才能を開花させるための3つのステップ」

と題して話されました。

 

生徒も、第一回目のスクーリングともあり緊張した面持ちで聞いていました。

 

今日から一年間、精一杯自分の目標をもって頑張りましょう。

明日は三学年がスクーリング登校日です。



このページの上へ

青森校 入学式

2019年4月12日

本日、2019年4月12日にホテル青森善知鳥の間において第22回青森山田高等学校通信制課程青森校の入学式が行われました。

緊張した面持ちで男子5名、女子7名、合計12名の新入生が入学しました。

一人一人、担任より呼名され力強く返事をし校長先生より、入学許可をいただきました。

【校長式辞】青森山田高等学校 校長 花田 惇

【祝辞】青森山田学園 本部長 溝江 光則 様

【祝辞】青森山田高等学校 父母と教師の会 会長 福士 大二 様

【新入生代表宣誓】新入生代表 野澤 優芽

宣誓をし、校長先生とがっちり握手をしました。

無事に入学式が終了し、入学ガイダンスを行いました。

本日はご入学、誠におめでとうございます。

新入生も来週17日から授業開始です。目標をもって精一杯頑張ってください。

 



このページの上へ

青森校 卒業証書授与式

2019年3月11日

3月8日にホテル青森において青森山田高等学校通信制課程青森校卒業証書授与式が挙行されました。

77名の卒業生一人一人に、校長先生より卒業証書が手渡されました。

 

各賞授与

理事長賞

校長賞

父母と教師の会 会長賞

全国定時制通信制教育振興会会長賞 3名

 

青森県定時制通信制教育振興会 会長賞

皆勤賞 4名

      

優良賞 10名受賞

 

各賞を受賞した卒業生。おめでとうございます。

校長式辞

 

来賓祝辞

青森山田学園 本部長 溝江 様

青森山田高等学校父母と教師の会 会長 福士 様

在校生代表 送辞

思い出の映像も上映しました。

 

卒業生代表 答辞

 

晴れやかな姿で卒業生が退場しました。

 

無事に卒業した生徒は、これからそれぞれの道に進んで行きます。

これからも幾多の困難な事にも負けず突き進んでください。

卒業おめでとうございます。

 

 



このページの上へ

札幌校 北海道高等学校ゴルフ新人大会

2018年10月23日

札幌校1学年 宮澤 美咲(みやざわ みさき)さんが10月9日~10日に開催されました、北海道高等学校ゴルフ新人大会に出場しました。

1日目73打 2日目76打 合計149打のスコアで準優勝になりました。

3月の滋賀県の富士スタジアムゴルフ倶楽部で開催される全国大会の出場権を獲得しました。

宮澤美咲さんは、8月のインターハイにも出場し好成績を修め、12月に沖縄で開催される全国高等学校選抜ゴルフマッチプレー選手権大会(招待選手)の出場も決定されており、今後の活躍が期待されています。

将来は女子プロゴルファーを目指しています。

皆様、応援をよろしくお願いいたします。



このページの上へ

青森校 3学年秋季遠足

2018年10月11日

本日は3学年秋季遠足でした。

残念ながら雨のため車窓からの見学となりましたが、奥入瀬渓流にむかいました。

 

奥入瀬方面も天気が悪く、少しでもよければ散策とも考えていましたがかないませんでした。

 

そのまま、十和田湖湖畔の子ノ口まで行き、集合写真を撮影しました。

三年生にとっては最後の校外学習となりました。

これから進路決定や卒業に向けて頑張っていただきたいです。



このページの上へ

青森校 1・2学年秋季遠足

2018年10月10日

本日は、青森校の1学年と2学年が秋季遠足にむかいました。

バスに乗り、奥入瀬渓流へ向かいました。

 

  

バスから降り、散策を開始しました。

 

     

約一時間の散策で子ノ口に到着しました。

自然を感じながらの散策で疲労もあったようですが、良い景色に囲まれて満足感が勝っていたようです。

十和田湖をバックに集合写真を撮影しました。

1学年

 

2学年

 

クラスの親交も深まったのではと思います。

後期スクーリングも折り返し地点となりました。

進級目指して頑張りましょう。

 

明日は3学年の遠足です。



このページの上へ

青森校 1、2学年職業講話

2018年8月29日

本日は、1、2学年の職業講話を行いました。

防衛省 自衛隊青森地方協力本部 青森募集案内所の方に来校していただき、

自衛隊の職種について学びました。

 

日本にある自衛隊の数や職種など様々な事を聞き生徒も真剣に聞いていました。

 

今回の職業講話をきっかけに来年、再来年の進路決定に役立ててもらえればと思います。

自衛隊の方には、お忙しい中お越しいただきまして本当にありがとうございました。



このページの上へ

青森校 3学年社会と情報集中講義

2018年7月26日

本日は3学年の社会と情報の集中講義を行いました。

スマホを活用している生徒がほとんどではありますが、

パソコンを実際に使ったことがある生徒は少ないようで、

悪戦苦闘しながら操作している生徒も見られました。

インターネットを使用し、検索の方法やWordの操作方法など基礎的操作を学びました。

これからの現代社会での必須科目のコンピューター。

本日学んだ事がこれからの知識として役に立ってもらいたいです。

3学年も本日の講義で長期休暇となります。

次回のスクーリングは8月30日です。

事故、非行の無いように次回スクーリングに元気に出席しましょう。



このページの上へ

青森校 夏季集中スクーリング3日目(3学年)

2018年7月19日

本日3学年は校内での実施をいたしました。

まず始めは教頭先生による講話をしていただきました。

テーマは「進学か就職」についてお話を頂きました。

今までの通信制の歴史もふまえての話に生徒も集中して聞いていました

その後は就職講話として「自衛隊青森県地方協力本部」様にきていただきました。

自衛隊の職種や歴史について映像を見ながらの話しに生徒たちは興味を持ちながら聞いていました。

その後は担任より進路の手続き方法や履歴書の記入方法などについて学びました。

3学年になり進路についての話題が多くなりそれぞれが将来像を考え始める時間が増えてきたと思います。

希望の進路につけるよう精一杯頑張りましょう。

 

3学年の次回スクーリングは来週7月26日です。

暑い季節になってきましたが体調管理に注意して学校へ来てください。



このページの上へ

青森校 夏季集中スクーリング3日目(1学年)

2018年7月19日

1学年の本日の夏季集中スクーリングはかねさ味噌工場へ行き見学をしました。

工場内では、製作工程と商品の説明をしていただきました。

その後、実際に稼働している現場を見学しました。

説明で受けていたが、実際に見ているとすごくわかりやすく生徒達も真剣に見入っていました。

なかなかできない貴重な体験。このような経験を大切にしていただきたいです。

 

1学年の次回スクーリングは8月29日です。

休みの間は事故非行に注意してください。



このページの上へ