青森山田通信制高校、青森校・札幌校で3年間の修業年限で卒業できます。

最新情報

青森校 3学年春季遠足

2018年6月14日

本日6月14日は3学年の春季遠足でした。

曇り空のなかでの出発となりましたが生徒たちはバスの中でも元気でした。

場所は三厩村にある義経寺にむかいました。

曇り空だった天気も晴れへと変わりました。

178段ある階段を登り本堂へ向かいます。

  

義経寺の歴史と伝統を説明し散策しました。

お参りをするものや

  

幸福の鐘を鳴らし幸せをねがうもの

  

それぞれが歴史と伝統にふれた時間でした。

クラスで集合写真

 

良い景色だと生徒も喜んでいました。

 

 

今月は前期の試験も始まります。卒業に向けて全力で頑張ってもらいたいです。

 

 

青森山田学園は今年で100周年を迎えます。

 



このページの上へ

青森校 2学年 春季遠足

2018年6月6日

本日6月6日は青森校の春季遠足でした。

2学年は三厩町にある義経寺へ行きました。

 

さっそく階段を登って本堂を目指します。

階段は170段以上と長いですが頑張って登りました。

本堂前でクラスの集合写真を撮影しました。

 

撮影後は、各自で境内の散策をしました。

 

 

歴史と伝統にふれ気分を変え学習することができました。

天気に恵まれ、最上部からは海の見える良い景色を見ることができました。

 

2学年にとっては久しぶりの校外活動を無事に終了することができました。

また、次週から通常スクーリングへむけて頑張っていただきたいです。

 

今年度、青森山田学園は100周年を迎えます。



このページの上へ

青森校 1学年春季遠足

2018年6月6日

本日6月6日は青森校の春季遠足でした。

1学年は鶴田町にある鶴の舞橋へ行きました。

入学してから初めての遠足でもあり車内で友人と話ながら向かいました。

現地の公園へ到着しました。

新緑の中を散策をしました。

 

 

クラス集合写真を撮影しました。

 

その後は友達同士で散策をしました。

 

バスの前でも集合写真!!

青森山田学園は今年で100周年です!!



このページの上へ

青森校 3学年進学説明会

2018年5月10日

本日のスクーリングにおいて3学年対象の進学説明会を行いました。

青森大学の入試課による様々な学部についての説明がされました。

 

 

プロジェクターによる動画での丁寧な説明もあり生徒も理解を深めていました。

次に青森山田学園自動車専攻科による説明をおこないました。

国家資格の取得についてや、自動車の修理について説明をしていただきました。

 

最後には、自動車専攻科在校生による専攻科での学校生活や自分の目標について

お話をしていただきました。

この進路説明会がこれからの進路決定に役立てれるようにこれからも頑張っていってもらいたいです。

 

 



このページの上へ

青森校 校長先生による講話第一回スクーリング

2018年4月18日

本日、第一回目の1・2学年のスクーリングが開催されました。

1時間目に全体集会において校長先生から講話をしていただきました。

生徒も緊張した面持ちで集中して校長先生の話を聞いていました。

 

校長先生からは、

「たった一言が 人の心を傷つける たった一言が 人の心をうるおす」

と力強い激励をされ、通信制で学び、自分の目標を忘れないでほしいと話されました。

 

生徒も本日から授業が開始され、新たな決意を胸にスクーリングにレポートと

頑張っていただきたいと思います。



このページの上へ

青森校 平成30年度入学式

2018年4月14日

4月14日(土)10時からホテル青森において

通信制青森校の平成30年度第21回入学式が行われました。

緊張した面持ちの中、担任の先生より新入生一人一人が呼名され元気よく返事をしていました。

式辞 青森山田高等学校 校長 花田 惇 先生

祝辞 青森山田学園 副本部長 宍戸 純聡 様

祝辞 青森山田高等学校 父母と教師の会 会長 福士 大二 様

新入生代表宣誓 佐々木 愛佳 さん

新たな決意をもって入学された新入生の皆さん。

青森山田高等学校通信制で自分の目標を忘れず頑張ってください。

 

第1回目のスクーリングは、4月18日(水)からです。



このページの上へ

青森校 卒業式

2018年3月12日

 

平成29年度 青森校卒業証書授与式を3月10日にホテル青森にて行われました。

卒業生70名は、校長先生より卒業証書を受け取りました。

特別表彰の授与も行いました。理事長賞

校長賞

全国高等学校定時制通信制教育振興会会長賞 3名受賞

 

青森県高等学校定時制通信制教育振興会会長賞

皆勤賞 4名受賞

 

 

優良賞 8名受賞

花田 惇校長先生より式辞

祝辞

青森山田学園理事長 岡島成行 様

代理 副本部長 宍戸 聡純 様

祝辞

青森山田高等学校 父母と教師の会

会長 福士 大二 様

在校生代表 送辞

卒業生代表 答辞

校長先生と握手も交わしました

 

卒業生退場

 

新たなステージへ向けて70名の卒業生が旅立ちました。

これから実社会で己に負けず全力で頑張ってください。

卒業おめでとうございます。

 

 



このページの上へ

札幌校 平昌冬季オリンピック代表決定

2018年1月24日

 

札幌校2年在学中の大久保勇利君が男子スノーボードビックエアにおいて

平昌冬季オリンピック代表に選出されました。

12月のWカップにおいて2位に入り代表を獲得しました。

   

これで本校通信制課程より平昌オリンピッ代表選手は

先日発表された卒業生の松本遥奈さんに続いて2名となりました。

松本 遥奈さん  スノーボード女子ハーフパイプ

大久保 勇利くん スノーボード男子スロープスタイル、ビックエア

両名の活躍を期待しています。

皆様、応援よろしくお願いいたします。

 



このページの上へ

札幌校 卒業生活躍情報

2017年12月26日

通信制課程札幌校の卒業生、松本遥奈(はるな)さん(2012年卒業)が、スノボード女子ハーフパイプで、2018年2月に韓国で行われる平昌(ピョンチャン)冬期オリンピックの代表に選ばれました。

おめでとうございます!

松本さんは、在学中に世界ジュニア選手権で金メダルを獲得しています。卒業後も活躍を続け、2017年世界選手権銀メダルを獲得し、今回初の五輪代表となりました。

皆さん、応援よろしくお願いします。



このページの上へ

札幌校 スノーボードW杯第2位

2017年12月6日

札幌校2学年の大久保勇利君が、12月2日にスノーボードW杯男子ビックエアがドイツ・メンヘングラッドバッハで行なわれ、第2位の銀メダルを獲得しました。

大久保君は世界の強豪相手に予選をトップ通過し、決勝ラウンドではバックサイド・トリプルコーク1440とスイッチバックサイド1260という大技をみごと成功させノルウェーの選手に次いで2位に入りました。

大久保君は4月に行われたスノーボード世界ジュニア選手権ビックエアで優勝を果たし、今大会でも2位という好成績を残した。2018年平昌オリンピック選考に向けて大きな成果を得ることができました。

また、本日次戦のアメリカ・カッパーマウンテンでのW杯へ向け出発しました。

皆様、応援よろしくお願いします。



このページの上へ