青森山田通信制高校、青森校・札幌校で3年間の修業年限で卒業できます。

最新情報

1、2学年 秋季遠足

2019年10月16日

本日は、1、2学年の体育実技(秋季遠足)でした。

場所は、奥入瀬渓流に行きました。

元気いっぱいの生徒達です。

 

秋の紅葉も少しずつ色づき始めてきました。

 

現地に到着しました。散策ルートは、雲井の滝から子ノ口までの6キロです。

 

 

   

始めはテンポよく歩いていた生徒たちも次第に疲れが見えてきたようでした。

途中の奥入瀬渓流の主役とも言える銚子大滝は、初めて見る生徒もいたようです。

 

ゴールはもう少し、ラストスパートです。

 

そして、ゴールの子ノ口に到着し集合写真をとりました。

 

長距離を歩くという行程がなかなかできない現代で貴重な体験をしたと思います。

後期のスクーリングも半分を過ぎました。一日一日を大切に頑張ってもらいたいです。



このページの上へ

青森校 3学年教頭講話

2019年8月29日

本日のスクーリングで3学年対象に教頭講話を行いました。

内容としては、全日制と通信制に違いについてと、通信青森校でのルールの確認を行いました。

教頭先生の丁寧な説明の元、再度通信制について理解を深めることができたと思います。

 

あと半年で卒業を迎える3学年。

今日の内容をしっかり理解し、卒業まで全力で頑張ってもらいたいです。

 



このページの上へ

札幌校2年 宮澤 美咲さん 北海道ジュニアゴルフ選手権 優勝

2019年8月23日

 札幌校 2年 宮澤 美咲さんが、7月31日に開催された、北海道ジュニア選手権で初優勝をしました。

今後は、PGA太平洋カップ、ゴルフ5レディースカップに北海道代表選手として出場します。

皆さんの応援をお願いします。



このページの上へ

青森校 3学年 社会と情報集中講義

2019年7月25日

本日は3学年の社会と情報の集中講義を開催しました。

始めに、パソコンを活用しての実技を行いました。

携帯電話での操作の経験があるが、パソコンは使用したことがない生徒も多くはじめは戸惑ていました。

 

後半になると、だんだんパソコンの操作方法も理解して操作していました。

その後教室を移動し、パソコンに関して学びました。

 

先ほどやったパソコン操作をイメージしながらインターネットでの操作方法を学びました。

これからの社会での必要スキルの一つでもある、情報処理。

本日の授業の内容が、生徒それぞれのスキルにつながってくれればと思います。

3学年も本日の授業をもって長期休暇に入ります。

高校生活も残り半年。後悔しないように毎日を過ごしていただきたいです。



このページの上へ

1,2学年 集中講義3日目

2019年7月4日

本日の1、2学年の集中講義3日目は「夏泊 大島」へ向かいました。

雲行きが怪しく雨が降りそうな雰囲気です。

本日は、両学年で集合写真を撮影しました。

 

風も強くて次第に雨も降ってきました。

各自散策をしました。

 

 

その後、雨が強まってきましたので、残念ではありますが下校する形となりました。

集中講義最終日は、天気が悪く残念な結果になりましたが、生徒はこの3日間で、

いつもとは違う学習を出来たのでは、と思います。

次は、前期試験。前期の総まとめです。少しでも成績が向上するよう、日々の時間を大切にしてください。



このページの上へ

3学年 集中講義3日目

2019年7月4日

集中講義3日目は校長講話と公務員講習でした。

校長講話

 

 

花田校長先生の講話を真剣に聞いています。

公務員講話

 

 

自衛隊の仕事の概要を聞いていました。

 

生徒のみなさん3日間お疲れさまでした。

 



このページの上へ

1・2学年 集中講義2日目

2019年7月3日

本日の1、2学年の集中講義2日目は黒石の虹の湖散策をしました。

 

虹の湖公園内を散策し集合写真を撮影しました。

1学年

 

2学年

 

散策後、自由時間を設けて各自自由行動となりました。

 

 

 

 

明日は、集中スクーリング最終日。

1、2学年は「夏泊、大島」へ向かいます。

晴天に恵まれるよう、本日も祈ります。



このページの上へ

3学年 集中講義2日目

2019年7月3日

3学年、集中講義2日目は進路説明会でした。

青森大学説明会

 

 

青森山田学園自動車専攻科説明会

 

 

青森県ヘアアーチスト専門学校説明会

 

 

明日は、校長講話、公務員講話を予定しています。

 



このページの上へ

1・2学年 集中講義

2019年7月2日

本日は1・2学年の集中講義1日目は

「田舎館村の田んぼアート」を見学に行きました。

まずは、田舎館村役場にある第一会場へ行きました。

さっそく上って生徒は見学をしています。

地上から見た田んぼアートはこんな感じです。

 

 

今年度のテーマは、NHKでブームになった「おしん」

 

すごく綺麗なつくりでした。

続いて第二会場へ移動しました。

第二会場での集合写真

 

 

隣にある、石のアート

 

生徒の中には、初めて見る生徒も多く、驚いている生徒もいました。

 

天気予報もはずれ、晴れのまま無事終了しました。

明日は、黒石の虹の湖散策。校外学習での友人との会話も必須科目。

心配される天気がもってくれればいいなと思います。

 



このページの上へ

3学年 集中講義1日目

2019年7月2日

本日は、集中講義1日目は田舎館村の田んぼアート見学に行きました。

集合し館内説明を聞きました。

第2会場の様子

 

 

 

 

続いて、第一会場へ移動して見学しました。

 

 

例年よりも早い見学ではありましたが、稲も育っていてきれいな田んぼアートを見学することができました。

明日から二日間は、学校で進路説明会とが始まります。

卒業まであと少し。精一杯今出来ることを頑張りましょう。



このページの上へ