青森山田通信制高校、青森校・札幌校で3年間の修業年限で卒業できます。

最新情報

青森校 校長先生による講話第一回スクーリング

2018年4月18日

本日、第一回目の1・2学年のスクーリングが開催されました。

1時間目に全体集会において校長先生から講話をしていただきました。

生徒も緊張した面持ちで集中して校長先生の話を聞いていました。

 

校長先生からは、

「たった一言が 人の心を傷つける たった一言が 人の心をうるおす」

と力強い激励をされ、通信制で学び、自分の目標を忘れないでほしいと話されました。

 

生徒も本日から授業が開始され、新たな決意を胸にスクーリングにレポートと

頑張っていただきたいと思います。



このページの上へ

青森校 平成30年度入学式

2018年4月14日

4月14日(土)10時からホテル青森において

通信制青森校の平成30年度第21回入学式が行われました。

緊張した面持ちの中、担任の先生より新入生一人一人が呼名され元気よく返事をしていました。

式辞 青森山田高等学校 校長 花田 惇 先生

祝辞 青森山田学園 副本部長 宍戸 純聡 様

祝辞 青森山田高等学校 父母と教師の会 会長 福士 大二 様

新入生代表宣誓 佐々木 愛佳 さん

新たな決意をもって入学された新入生の皆さん。

青森山田高等学校通信制で自分の目標を忘れず頑張ってください。

 

第1回目のスクーリングは、4月18日(水)からです。



このページの上へ

青森校 卒業式

2018年3月12日

 

平成29年度 青森校卒業証書授与式を3月10日にホテル青森にて行われました。

卒業生70名は、校長先生より卒業証書を受け取りました。

特別表彰の授与も行いました。理事長賞

校長賞

全国高等学校定時制通信制教育振興会会長賞 3名受賞

 

青森県高等学校定時制通信制教育振興会会長賞

皆勤賞 4名受賞

 

 

優良賞 8名受賞

花田 惇校長先生より式辞

祝辞

青森山田学園理事長 岡島成行 様

代理 副本部長 宍戸 聡純 様

祝辞

青森山田高等学校 父母と教師の会

会長 福士 大二 様

在校生代表 送辞

卒業生代表 答辞

校長先生と握手も交わしました

 

卒業生退場

 

新たなステージへ向けて70名の卒業生が旅立ちました。

これから実社会で己に負けず全力で頑張ってください。

卒業おめでとうございます。

 

 



このページの上へ

札幌校 平昌冬季オリンピック代表決定

2018年1月24日

 

札幌校2年在学中の大久保勇利君が男子スノーボードビックエアにおいて

平昌冬季オリンピック代表に選出されました。

12月のWカップにおいて2位に入り代表を獲得しました。

   

これで本校通信制課程より平昌オリンピッ代表選手は

先日発表された卒業生の松本遥奈さんに続いて2名となりました。

松本 遥奈さん  スノーボード女子ハーフパイプ

大久保 勇利くん スノーボード男子スロープスタイル、ビックエア

両名の活躍を期待しています。

皆様、応援よろしくお願いいたします。

 



このページの上へ

札幌校 卒業生活躍情報

2017年12月26日

通信制課程札幌校の卒業生、松本遥奈(はるな)さん(2012年卒業)が、スノボード女子ハーフパイプで、2018年2月に韓国で行われる平昌(ピョンチャン)冬期オリンピックの代表に選ばれました。

おめでとうございます!

松本さんは、在学中に世界ジュニア選手権で金メダルを獲得しています。卒業後も活躍を続け、2017年世界選手権銀メダルを獲得し、今回初の五輪代表となりました。

皆さん、応援よろしくお願いします。



このページの上へ

札幌校 スノーボードW杯第2位

2017年12月6日

札幌校2学年の大久保勇利君が、12月2日にスノーボードW杯男子ビックエアがドイツ・メンヘングラッドバッハで行なわれ、第2位の銀メダルを獲得しました。

大久保君は世界の強豪相手に予選をトップ通過し、決勝ラウンドではバックサイド・トリプルコーク1440とスイッチバックサイド1260という大技をみごと成功させノルウェーの選手に次いで2位に入りました。

大久保君は4月に行われたスノーボード世界ジュニア選手権ビックエアで優勝を果たし、今大会でも2位という好成績を残した。2018年平昌オリンピック選考に向けて大きな成果を得ることができました。

また、本日次戦のアメリカ・カッパーマウンテンでのW杯へ向け出発しました。

皆様、応援よろしくお願いします。



このページの上へ

青森校 3学年秋季遠足

2017年10月12日

 

本日は3学年の秋季遠足でした。

秋の紅葉の季節でもあり道中もきれいな紅葉でした。

 

向かう先は、紅葉で有名な「城ケ倉大橋」へ向かいました。

風が強い中、観光客も多くいましたが、紅葉をバックに集合写真を撮影しました。

 

その後、バスで移動して「茅野茶屋高原」で小休憩をとりました。

長生きの茶を飲む生徒や散策する生徒と仲間とともに過ごしていました。

新しい青森山田のラッピングバスで学校へ戻りました。

進路決定も少しずつではあるが進んでいます。

卒業に向かって前を向いて頑張っていきましょう!!



このページの上へ

青森校 1学年・2学年秋季遠足

2017年10月11日

本日は、1学年・2学年の秋季遠足でした。

本来であれば奥入瀬渓流を降りて散策する予定でしたが、

残念ながら雨であった為、バスの中からの見学となりました。

 

その後、子ノ口で雨の中の集合写真を撮って学校へ戻りました。

1学年

 

2学年

 

残念ながら雨での遠足となりましたが、まだまだスクーリングは続きます。

後期スクーリングも始まり進級するためのレポート作成を頑張りましょう。



このページの上へ

青森校 3学年特別講話を実施しました

2017年8月31日

3学年後期スクーリングが本日より開始されました。

3年生の3時限目を利用して、青森大学学長 崎谷康文先生を招聘し特別講話を依頼しました。

近い将来の職業についてと、学ぶことの大切さをテーマに講話いただきました。


 

 

 

 

 

生徒も真剣に自分の近い将来を見据え考えました。


 

 

 

 

 

1時間があっという間に終わるほど、全員が耳を傾け集中して講話を聞いていました。

あと半年で卒業を迎える三年生。後悔をしないよう日々の生活を大切に過ごしてもらいたいです。

学ぶことの大切さ。これからも続けていきましょう。

 



このページの上へ

青森校 1・2学年職業講話

2017年8月30日

本日から後期スクーリングが開始され、4時間目に自衛隊による職業講話をお願いしました。

自衛隊の職種や活動内容など実体験もふまえてお話して頂きました。


 

 

 

 

 

生徒たちもなかなか聞くことのできない話にしっかり耳を傾けていました。


 

 

 

 

 

後期も始まり新たなスタートです。

後期も高校生活を謳歌しましょう。



このページの上へ